ペダルを使ってみよう♪

みなさま、こんにちは。

川上楽器音楽教室ピアノ講師の関裕子です。


日頃のレッスンの発表の場、「発表会」。

川上楽器では春に行う発表会を

「スプリングコンサート」と呼んでいますが、

私の生徒達の予定は4月頭で、

今、まさに追い込みの時期に入っています。

褒めたり、時には注意したり、

一週間の伸び具合を見つつ、大変ですが楽しいこの頃です。


小学校2年生から4年生の そろそろ足台が要らないかな~という生徒に、

「ペダルを使ってみようか!」と勧めます。

すると、みんな、まぁ良い笑顔!

ゲームやらで新しい武器を手に入れた といような感じなのでしょうかね。

実際に小さい子にペダルを使った曲を弾いてあげて、

「先生は魔法が使えるんだよ」と言うと信じたりしますものね。


この「ペダル」というのは、

ピアノに張ってある全ての弦をいつでも鳴る、

そして音が止まらない状態にするものです。

ペダルを踏んで「アー――」と声を出すと

弾いていないのに音が響くのは、振動に反応して弦が響きだしてしまうのですね。

個人的に電子ピアノと生ピアノの一番の違いはここ、

すなわち、鳴らした音しか伸ばせない電子ピアノと、

人それぞれの打鍵に応じて鳴らしていない音まで響く生ピアノ、

それが一番の違いと思うのです。


レッスンやスプリングコンサートで、

たくさんゴージャスな音を楽しんでもらいたいな!と

今日もレッスンに励んでおります♪


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


Photo_2


関裕子先生は、

・下高井戸センターの木曜日

・調布南口センターの水曜日

・稲城センターの火曜、金曜、土曜日

で稼働しています。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


下高井戸センター

https://www.kawakami-gakki.com/school/shimotakaido/


調布南口センター

https://www.kawakami-gakki.com/school/chofu-minami/


稲城センター

https://www.kawakami-gakki.com/school/inagi/

発表会シーズン突入!! 川上楽器稲城センター

稲城センター 桜に背中を押されてみてください。